そんなにボーズ好き?

釣りの楽しみは釣果だけじゃないです。(^.^)
おつてん

プロフィール

ご存知(?)癒し系釣り師のおつてんです。(^^ゞ
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2015.10.15.
ichiran16.png ⇒ 鎮火しました。(-_-;) ▼ 鎮火しました。(-_-;)

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.10.14.
ichiran16.png ⇒ ゲテモノ三昧 ▼ ゲテモノ三昧

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.10.03.
ichiran16.png ⇒ SL兄ィ~再び ▼ SL兄ィ~再び

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.10.02.
ichiran16.png ⇒ SL兄ィ~ ▼ SL兄ィ~

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.09.23.
ichiran16.png ⇒ 小魚避難中 ▼ 小魚避難中

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

無知って怖い (^^;)

無知って怖い (^^;)

前回、娘とお袋を連れての釣りではアジは釣れなかったもののイワシは沢山釣れました。
けれど、イワシはお持ち帰りしませんでした。
で、帰ってその話を知り合いのおばさんに言ったら「それってウルメイワシちゃう?」。
スマホで調べたらそれっぽい。
「ウルメイワシは美味しいから釣ったら持ってきて。」

てことで、今回はウルメイワシを狙っての釣行です。(^^ゞ
平日なので娘抜きでお袋と二人です。
場所は当然、前回釣った伊古木の防波堤。

昼前、釣り場到着。
あら平日なのに結構な釣り人。
先客はイワシを沢山釣ってます。
見ると海中にはイワシがいっぱい。
もろた (^^ゞ

まずはお袋のサビキ仕掛けをセット。
KIMG0205.jpg
一投目からイワシが掛かってきます。
KIMG0207.jpg
入れ食いなもんで弁当も食べずに釣るもんでイワシの外し役の私もおにぎり食べれない。(^^;)
落ち着いたところでプッシュ♪
KIMG0208.jpg
いや~海でのおにぎりにビール最高です。

イワシは同じペースで釣れます。
一度に5匹とかはないですが順調に漁獲量が増えていきます。
それを狙ったヘラヤガラが釣れたりと、なんだかんだで楽しい。
KIMG0209.jpg
前回、捨て竿でコロ釣ったので柳の下のドジョウを狙って今回もセット。(^^ゞ
KIMG0210.jpg
が、今回は不発。

イワシでですが、かなり釣れました。
覗きに来たカップルが
「なに釣ってるんですか?」
「これはウルメイワシと言って美味しいイワシ。近所の人に釣ってきて言われたの。」
と説明するお袋。
で、釣りの帰りにその家に寄ったら
「こいウルメイワシちゃうわ。」
( ゚Д゚)
即スマホで調べたらトウゴロウイワシですやん。(>_<)
釣り魚に関しては他人様より多少は詳しいとの自負がありましたが、釣りの対象じゃないイワシに関しては・・・。
ああ情けない。

そんなトウゴロウイワシですが、その方が上手に料理してくれ天ぷらでいただいたら美味い!
キス天のようでした。
結果オーライで。(^^ゞ
関連記事
Guide
 
 

鎮火しました。(-_-;)

鎮火しました。(-_-;)

久しぶりの夜釣りは疲れました。
けどお、火付いちゃいましたもん♪
納得の釣り出来なかったので今夜も朝から行く気満々。(^^ゞ
ろくに寝ていない体に鞭打って午前中は一応仕事。(^-^;
午後からは釣りに備えて仮眠。(爆)
思ったより眠ることできず釣りの用意して出撃~。

さて今回の釣り場ですが、昨夜の様子じゃ・・・。
 江住はボツかな~和深の防波堤かな~
高速乗って江住のローソンから海見ると防波堤には釣り人の影が。
これで後ろ髪惹かれることなく和深に向かいます。
うまい具合に和深の防波堤には人はいません。

今夜こそ!と7時釣り開始。
エサ取りはあるもののなにも釣れません。
 まだまだ時合はこれから
時間の経過とともに不安になってきます。
やっとのアタリで釣れたのは・・・。
KIMG0194.jpg
タカノハダイ。(ノ_<)

タカノハが釣れるときは状況よくないといいます。
ほかの魚より弱いタカノハが釣れるということは他の魚がいない、とか。
タカノハは水温が下がっても活動するから海水温が下がっていて他の魚の活性が低い、とか。

不安的中、それ以降サッパリ。
粘ってなんとか釣れたのは小さなイトフエフキ。
KIMG0195.jpg

せめて日付が変わるまでと頑張ってみましたが撃沈!
あんなに燃えていたのにあっさり鎮火してしまいました。(T_T)
関連記事
Guide
 
 

ゲテモノ三昧

ゲテモノ三昧

昼間にコロ釣っちゃったんで火付いちゃいました。(^^ゞ
午前中に仕事やっつけて午後からは夜に備えてのんびり。
さて夜釣りは久しぶりなんで道具の用意が面倒。
あれやこれやとなんか足らんのではと不安になります。

さあて準備が整い私としては珍しく早めの出発。
目的の場所はずーっと迷ったまま。
 久しぶりなんで地磯は避けたい
 明日の朝早いんで楽なとこで

そうなると自ずと場所は限定されます。
 通いなれた江住の防波堤か
 いっそ和深まで走るか

これも楽しいもんです。(^^ゞ

高速が通ったんで南下は楽です。
江住のローソンでおにぎり購入。
そこから見ると防波堤に誰もいません。
いったん和深まで行ってからどちらで竿出すか決めようかと思ってたんですが、ここが一番手っ取り早いとチェックイン!

さあ釣るで~。
このわくわく感がたまりません。(^^ゞ
仕掛けを作ろう、、、あペンチ忘れた。
やっぱ忘れ物ありますた。
まあ予備があるので事なきを得ましたけど。

今回のメインはウキ釣り。
海はハタンポらしいエサ取りがあり活性が高そう。
で、程無くしてアタリ。
釣れたのは・・・
KIMG0187.jpg
ミノカサゴ。
こやつ美味しいらしいですが、棘に猛毒が・・・。
以前釣ったとき、ぶーつを履いた足で蹴とばしたら棘がブーツを貫通。
痛みが腿まで上がってきて帰れないんじゃないかと不安になったことが。。。
鋏を持っていれば棘を切ってお持ち帰りなんですが、持っていないので優しくお帰りいただきました。

ミノカサゴは泳ぐのが速くない、そのミノカサゴが釣れたということは潮が動いていないということ。(>_<)
不安的中。
まともなの釣れません。
なんとかおかずの小さなメンドリだけ。
KIMG0189.jpg

アカジャコ、ゴンズイ、辛抱たまらずズボ竿を出したらクロアナゴ。
KIMG0190.jpg
カニ!?

こうなると睡魔が襲ってきます。
集中力が切れかけたとき、ズボ竿にアタリ。
クロアナナゴかと思ったら40くらいのメンドリ。
KIMG0192.jpg

すわっ時合!?

KIMG0193.jpg
ナマコ!!!

なんとか小さなメンドリを追加しましたが、まー変なの仰山釣りました。
これじゃあと日付が変わってあっさり撤収。
今までは途中で何度も気絶しながら帰ってたんですが、高速のおかげで眠くなる前に我が家にたどり着けました。
あー思いっきり竿曲げるようなの喰ってきてほしかった~。((+_+))

関連記事
Guide
 
 

あら?ウォーミングアップ?(^^ゞ

あら?ウォーミングアップ?(^^ゞ

さてさて仕事も一段落。
前々から娘とお袋に言っていた釣りにやっと行けます。
しかーし、急遽片づけなけりゃならない物件が二つも。(>_<)
余裕のよっちゃんだったはずが、バタバタで片づけます。

そんなこんなで出発が11時。(^-^;
なんとかローソンで昼ご飯におやつゲット。

今回の釣り場は伊古木の防波堤。
どこともアジが釣れていないようなので、まずはのんびり安全に車から近いとこってことで。
出発は遅れたものの場所は空いていて一安心。(^^ゞ
腹が減っては戦はできぬ、ですので。
KIMG0183.jpg

気候は暑くもなく寒くもなく、釣りには最適です。
さあ肝心の釣りですが、やはりアミエビ撒いてもアジは見えてきません。
その代わりイワシがいっぱい。
娘とお袋のサビキ仕掛けをセットし私は捨て竿のズボを。(^^ゞ
KIMG0185.jpg

一投目、お袋がいきなり小さなサンコ。
まあなんでも釣れればいいです。
2人は適当にイワシを釣り、たまに見えてるでっかいサンコに針を飛ばされたりと楽しんでます。
で、捨て竿には中エビを付けて見えてるでかいアオッタ(アオブダイ)でも食ってこないかなと。
するとアブのクリッカが鳴り響き、慌てて竿を持ちアワセ一閃!
ぐわん!
えっ?
浮いたのは
コロやん
KIMG0184.jpg
画像ではメジャーがずれてますが、44センチのコロでした。(^^)/

あはは、竿出してみるもんです。
ラッキー。
2人は適当に釣りし、ヘラヤガラがイワシを捕食するとこを間近に見ては興奮したりと、アジは釣れませんでしたが楽しい釣行となりました。

いや~コロ釣っちゃったんで火が付いちぃました。(^^ゞ


関連記事
Guide
 
 

釣れりゃなんでもいいんですが・・・

釣れりゃなんでもいいんですが・・・

ミカンの収穫時期なんですが、着色基準なる厄介なものがあり自分の都合で収穫できません。
仕方ないので釣りに行くか~ (^^ゞ
お袋と娘釣れてサビキ釣りです。
場所は小魚の魚影の濃い堺漁港。
仕掛けを作って、さあ釣ってくださいよ~。
2013-10-12 13.46.26

天気は良いものの風が強くて釣りづらそう。
私はとりあえず。
2013-10-12 13.53.04

さて肝心のアジですが釣れませーん。(>_<)
かわりにアカジャコが入れ食い。
2013-10-12 15.12.50
夕方6時まで頑張ったもののアジは1匹。
あとはアイゴ1匹にハタンポ12匹でした。

まあ私はいいんですが、ふたりにはもっと釣らせてやりたかったなあ。
関連記事
Guide
 
 

怒バラシは忘れた頃にやってくる 3

怒バラシは忘れた頃にやってくる 3

荒れ後狙いで出撃。
こんな時にjこそ行ってみたい場所があり、お初の防波堤にチェックイン。

初めての場所なので勝手がわからないので、ウキとズボの二刀流です。

さあ用意ができ、いざ釣り始めると突然の雨。(>_<)
テンションだだ下がりで頭の中撤収の文字が駆け巡ります。
ですが、あまりにも釣り始めたばかりなのでとりあえずは続行。
ウキではさっぱり、そしてズボにアタリ。
ぐわん!
最初はそうでもないと感じてたんですが、途中からグイグイ引きます。
竿が立てれん
伸されそうになりながら、10号ハリスや~とゴリ巻きしてたらブツッ!
フロロの10号がチモトで切れていました。
もっと強引に行けばよかったと悔やんでも後の祭りです。
あの独特の引き具合はクエぽかったのに。。。(T_T)

こうなると雨も何のその、テンションマックスおます。(^^ゞ
けど釣れたのは・・・
2013-10-10 21.53.07
粘って粘って2時半。
2013-10-11 02.20.54

結局3時半まで頑張りましたが、本命なし。
最初のバラシが全てでした。(-_-;)
関連記事
Guide
 
 

SL兄ィ~再び

SL兄ィ~再び

昨夜はやられました。
朝方帰ってきてちょっと寝て仕事。
なーんか不完全燃焼すっきりしません。
仕方ない行くか (^-^;
ってことで連ちゃんで出撃です。
厄除け掲示板に書き込んだらSLさんも連ちゃんでやるとの投稿。(+_+)
SLさんは釣り場から遠くないとこに泊まってられた模様。
ヤバイ!また先に釣られる!
昨日より早い時間に出ました。(^^;)

毎度のことながら先に釣り場に着いているSLさんに合流。
今日は昨日と違い活性が高くないとかでまだ釣られてません。
ほっと胸を撫で下ろします。(^▽^;)

さあ今夜は私の番!と気合入れますがサッパリ。
いつも釣り始めたら釣り座を変えることはまずしない私ですが、あまりにも酷いので堤防伝いで行ける地磯へ下見に行き移動しようとしてるまさにその時!
ビシッ!
SLさんがアワシを入れた音。
「来ましたよ!」
見るとかなりの引き。
コロ?シブダイ?
ちゃいます。
タモで掬わせていただいたのは、でかいサンコ。(-_-;)
実は先日新しい玉網買いまして、今回掬ったのが初めて。
2013-09-24 15.18.00
初めてが他人様のサンコとは。(>_<)

まあ時合到来かと場所移動をやめて釣り再開。
程無くアタリあり小さいながらイサギが釣れました。
2013-10-03 19.18.41
けど続かず沈黙。
やむなく先ほど移動しようとした地磯へ。
しばらく竿出してみましたが、こちらも釣れません。
諦めて堤防に戻ったらSLさんがコロ釣ってますやん!(>_<)
なんでも私が移動してすぐ釣ったとか。(-_-;)
負けじと竿出しますがアタリなし。
SLさんは連続してアタリあり、イシガキフグを三連ちゃんで釣りあげてます。
ただ本命は喰ってこず。
SLさんは早めに竿を置き、さすがに私も粘れず日付が変わったらすぐに竿を置きました。

連夜のSL兄ィ~ですた。(*_*;
関連記事
Guide
 
 

SL兄ィ~

SL兄ィ~

※今回は少し脚色しております。(^-^;

以前SLさんと一緒に釣りしたとき、10月に来られるとのことだったので、ちょい打診。
すぐに釣れ今夜の合流決定。(^^♪

毎度のことながら夕方まで仕事してからの出撃。
釣り場に先に入っているSLさんと合流すべく南下。
で道中にSLさんからライン。
途中でアミエビ買ってこいや~
少しでも釣り場に早く着きたい私ですが、いつも場所取りしてもらってる都合上嫌とは言えません。(^^;)
二つ返事で道中のエサ屋でライン。
どれくらい欲しいんですか?
・・・・・
返事が返ってきません。(+_+)
しばらく店内で時間つぶしの後やっと返事がきました。
さっさと買い込み一路釣り場へ。

釣り場到着は7時半。
まずはSLさんにご挨拶。
何やらテンションの高いSLさん
なんでもいきなり喰ってきたとかで、55㎝のコロ釣りあげてるしバラシも2回あったとか!?
こっちもテンションマックスですが、それって私が着く直前だったの?
ほんの15分程前のことだったとか・・・。
もしやエサ屋に寄らずに来てたら・・・・。
私の不満顔に気が付かれたSLさん、ピッと万札を放り投げ
「エサ代や,これで文句ないやろ!」
貧乏人の私は泣く泣く万札を拾い上げるしかありませんでした。(>_<)

さて泣いてばかりもいられませんので、気を取り直して釣り開始。
今回はイサギ対策としてサビキも用意。
すぐにアタリあり釣れました。
2013-10-02 21.12.52
が・・・時合い終了。

イサギを数釣ろうとしたサビキ仕掛け不発。釣れたイサギは1匹だけ。
ウキでもダメ。
SLさんはメンドリ追加したのみ。
この場所での時合であろう潮回りの時間帯も不発。
やはり最初がすべてだったよう。(T_T)

やむなく2人して日付が変わる前に場所移動。
コロ釣ってるSLさんはアジつけてアオリイカ狙いして遊んでます。(*_*;
私は真剣モード。
けどウキで釣れたのはイサギ1匹のみ。(*_*;
2013-10-03 01.36.43
SLさんが帰られた後も1人でズボに変更して頑張りましたが長物のみ。

あぁSL兄ィ~
関連記事
Guide
 
 

接待フィッシング

接待フィッシング

2013-09-27 15.21.37
今回はお袋を連れての釣りです。
本来なら、夜釣りシーズンインの私は夜釣りに行きたいとこですが、仕事で何かとサポートしてくれてるお袋の機嫌を取っとかんと。(^_^;)
お袋、釣り大好きなんで。
で、場所はお袋のお気に入りの堺漁港。
ここは小魚狙うなら鉄板です。

私はあくまでサポート役ですから釣りの用意さえ済めばビールのんでのんびり。胴付きズボの捨て竿でガシラ狙い。
さて肝心の釣りですが、アジがポツポツ。
アカジャコが入れ食いで釣りにくい。
アジは2人で20匹ほど。
ガシラは不発。
残念なのが、お袋がサビキ仕掛で型の良いアイを掛けたんですが、タモのセッティングをしてなくて、タモを用意してる間に外れてしまったこと。
やっぱ備えあれば憂いなしといいますしー。
まだまだ接待フィッシングのお勉強が足らないようです。(^^ゞ
2013-09-27 19.57.23
関連記事
Guide
 
 

小魚避難中

小魚避難中

海は台風の影響で荒れてます。
普段、こんな時は夜釣り行きません。
けど、こんな時やからこそ釣れる場所があります。
本日の釣り場は堺漁港
外海が荒れてるときにデカいコロやマダイが釣れた実績があります。
以前にはメーターオーバーのクエも釣れてます。湾内で!(◎-◎)
昼間のサビキ釣りでも小魚の群れが沢山あり、魚影が濃いと感じてました。
そのうち夜釣りしたろ

南部の堺漁港、私の住んでる田辺の隣なんでむっちゃ楽。
ほいほいで釣り開始。
まずはズボで。
2013-09-23 20.27.55
まあお約束のゴンズイ。これはご愛敬。
お次はウキで。
2013-09-23 21.54.10
あら?アジ?
しかも海面バシャバシャ?
埒があかないので、あちこち場所移動。
ウキでボイルじゃ、アカジャコ入れ食い入れ食い。
ズボでキビナゴにしたらアタリ頻繁。
で、アタリあるのに掛からないのを何とか。。。
2013-09-24 00.05.55
カニ!?
ショックで画像ブレブレ。(^_^;)

台風で荒れてるんで湾内にデカい魚が逃げ込んでるのではと行ってきたんですが・・・。
確かに逃げ込んでる可能性はあったんでしょうが、それ以上に小魚が大量に逃げ込んでるのを考慮してませんでした。

関連記事
Guide
 
 

9月12日のイサギとメンドリとハタンポ

9月12日のイサギとメンドリとハタンポ

イサギは刺身にしました。
2013-09-15 19.13.23
味は悪くはなかったんですが・・・。
12日に釣って15日ですから、ちょっと寝かしすぎたのか身の色つやが悪くなってます。
脂の乗りもイマイチでして、正直子供達の食いつきも悪かったです。(^_^;)

2013-09-15 19.26.51
メンドリは我が家の定番の竜田揚げ。
外はカリッ、中はフワッ。
これは好評でした。

2013-09-15 19.49.03
ハタンポは塩焼きに。
エサ取りとして釣れ、持って帰らない人も多いでしょうけど、これが旨いんだな~。
身離れ良く、脂が乗ってて甘みがあって、お酒に合います。
関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

i-mobile

潮汐表

カウンター

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バロメーター

プロフィール

おつてん

  • Author:おつてん
  • ご存知(?)癒し系釣り師のおつてんです。(^^ゞ

最近の記事

Tree-Arcive

天気予報

全記事表示リンク

星占い


-無料占い-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
