スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

情けは人のためならず

情けは人のためならず

↑の言葉の意味を知っていますか?
以前、私は『人に情けを掛けるのはその人のためにならない』だと思っていました。
でも、全文は『情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため』がホントです。
人に情けを掛けるとその情けは巡り巡って自分に返ってくる、と言う意味です。



古座の沖磯で怒級をいわしたろう!
という計画をSLさんよっさんあおいひとさんとの間で立てていました。
その日にちが23~24日。
ワクワクで楽しみにしてたんですが、日にちが近づくにつれて天気予報が怪しい。
梅雨の真っ只中の計画だったので、“雨もしくは水潮だったらやめよう”とのことだったんですが、モロその状態。(ーー;)
結局は中止になりました。(T_T)

梅雨の中休み中の昨日、よっさんから夜釣りのお誘いがあったんですが、昨日今日と4時起きで仕事だったためお断り。
そしたら、昨夜、よっさんのパパさんが65cmの真鯛を釣ったとか。
そんなん聞くとね~
天気ええし、潮ええし、午前中で仕事終わったし、明日は仕事ないし。
んで、4時から起きてるからしんどいけど逝っとかなアカンでしょと出撃。

道中、釣具屋でエサ買ってると慌てておっちゃん来店。
「中通しの竿、子供振り回して道糸切れた。なんとか通してくれんか?」
店の人も何とかしようと対応していますが上手く行かない様。
私はインターラインの竿も愛用しておりますので、ロッドケースには常に糸通しようのワイヤーが入っています。
釣りされる方なら少しでも早く釣り場に入りたいと思いますよね。
私もそう。ましてや前線の影響でのウネリが気なるから尚更です。
けど、ここで冒頭の言葉が頭に浮かびました。
「中通し用のワイヤーなら持ってるで。」
このおっちゃん、子供とサビキ釣りしてた最中で釣り場に子供を残してきたようで。
「ほんま?貸してくれる?」
で、あっさり開通。
おっちゃん、何度も「おおきに」言いながら釣り場に戻られました。(^_^)

たいしたことやないけど、気分良く釣り場に向かいます。
海を見ると「凪いでるやん。」
思ったよりウネリも無さそう。
これならナイアガラへ行けるんでは?と車を走らせます。
遠くから見る釣り場は波大丈夫そう。
駐車スペースにも車は見当たらない。

意気揚々と釣り場への道を向かいます。
この前来た時よりはうねっていますが問題ない範囲です。
20060621_IMG_0001.jpg
今回、古座の沖磯の怒級用にアンバサダーの糸を巻きかえる予定で糸を巻いてなかったので、久々にテクニウムにナイロン10号のタックル使用です。

ウニ団子をドボンドボン。オキアミをパラパラ。
サシエ中エビで6時釣り開始。
スピニングでの夜釣りズボは久々なので、なーんかしっくりきません。
やはり思っていた通り明るいうちは餌取り多い。
中エビではもたないので土産確保のマルハゲ用のスガニにチェンジ。
しばらくして、ゴン・ゴン。
早く合わせたいのを我慢してグーッと竿を押さえたところでドン!
ぐわん!
コロです~突っ込みます~
引きが強いのでデカイのを期待した割には見えた魚体はさほどでもないような・・・
それでも何度も何度も突っ込むので、念のためタモで掬おうかと思ったけど、まだ用意してないやん。(^^ゞ
で、慎重に抜き上げたのは49cmのコロですた。
20060621_IMG_0003.jpg
あくまでデカイのを狙ってる自分としては、引きの割には小さいな とサイズには満足できませんが、コロタマ杯申告2枚目が確保できたことには満足

しっかし、前回釣れたのと同じ位の6時半過ぎ。前回と同じく、ルミコ穂先ライトも付けていない状態。。。
前回と同じなら、しばらくして2匹目が食ってくるはず。前回は合わすの早すぎて掛けれず。
今回は・・・、獲ったる~

餌取がマシになったので中エビで狙っていましたが、仕掛けを上げると続けて全く取られずに上がってくるように。
これは2匹目が・・・
集中してると、グッと竿先を押さえます。
合わしたいのをグッと我慢して、グーッと押さえた時に、よっしゃ~!
竿ぐわん!
今度のも突っ込みます。
が余裕で浮かせたのは、さっきのより軽い?
抜き上げたのはコロ47cm。
20060621_IMG_0006.jpg
サイズダウンですが、元気一杯の引きは楽しませてくれました。

〆て写真を撮って腕時計を見ると8時。この調子だと何匹釣れるやら
とウハウハでしたが、これで終了。
この後、餌取がパッタリ居なくなり、気配無くなり、ウネリが高くなり。
高場に移動して釣ったのは、生のオキアミでデカイクロアナゴ。(-_-;)
時間は10時半ですが、これから潮も上げてくるし2枚釣ったことやし、で撤収しました。

さあ、撤収は決めたもののエサ残ってるし、明日は仕事ないし。
てことで、この前からサビキ釣りに行ってる周参見漁港で竿出してみようと寄り道。(^^ゞ

昼間、チヌが見えていましたから、コロダメでもチヌなら釣れるかもとウキで狙ってみました。
が、甘い!
アカジャコにゴンズイの猛攻を覚悟してたんですが、なーんも居ません。(T_T)
エサそのまんま。
周り明るく雰囲気なし。
根掛りで仕掛け切ったのを着に1時に納竿しました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
