スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

麦飯が高級食材に

麦飯が高級食材に

今年になって初めての釣りです。

前日(8日)は娘たちが通う小学校の運動会でした。
で、本日(9日)と翌日(10日)は代休で小学校はお休み。
朝のうち、ちらっと仕事したんですが、昨日運動会で走ったせいもありだるい。(爆)
三女が釣りに行きたいと以前から行っていたので、声かけると次女とお袋も食いついてきました。(^^ゞ
総勢4名で釣りに行くこととなりました。

そうなると用意が・・・。
なんせ初釣り。仕掛をかき集め、竿とリールを引っ張り出し・・・。
なんとか調い昼前出発ー!
まずはなんと言ってもローソンへ寄って昼ご飯とデザートとビールの確保です。(^^ゞ

でー、次は釣り場ですが、これが難しい。
当然、魚が釣れるところが良いわけですが、子供が一緒だと混んでるところでは釣りしづらい。
あんまし遠くては帰り&次の日がしんどい。
結局、毎度釣果より周りを気にせず釣り出来るとこをチョイスしてますが。。。
釣太郎寄って第一候補の見草の情報を得るものの芳しくない。
迷いながら見草を通ると釣り人が見えてましたので、すさみまで走り空いてたのでチェックイン!

さあ場所が決まれば、ここからは私の仕事です。
餌の用意やら、竿の用意に仕掛のセッティング。
その間、娘たちにお袋は食事ですぅ。
3人分用意できたところでご褒美のビール。(^^ゞ
121009_1259~01

さあささ、楽しくサビキ釣り開始ですが、餌撒いても魚見えません。
まあ、真っ昼間は期待薄ですが、ちょっと不安がよぎります。
・・・・・
いっこうに釣れないですが、放ったらかしにしてた三女の竿にアタリが!
屁っ放り腰で釣れたのはムギメシ。(和名はクロサギですが私の地元では美味くないのでこう呼びます。)
お持ち帰りはないですが、一応引きは楽しめました。
釣ったムギメシですが、娘ふたりが捌く練習したいとのこと。
魚も釣れないのですることもないので許可しました。(^_^;)
ふたりは釣りより楽しいようで、嬉々として捌いてます。って解剖?
私は、ガシラでも釣れないかとキビナゴ餌のズボの捨て竿を放りこんでたのにウミヘビが掛かるはウツボが掛かるは、そのたび娘たちに竿を持たしてキャーキャー。

お弁当食べデザート食べ、楽しい時間は過ぎていきすっかり夕方。
本来ならここから釣れ出すはずがサッパリ。
釣果はお袋がアジ2匹に私がアジ1匹。
全然気配がないまま5時近く、ズボの捨て竿アタリ。
「ウツボきたでぇ。次だれ持つんや?」
と言いながら竿を持つと、ウツボとは違う引き。
???!!!
海中に見える魚体はクエ!!!
「ウツボちゃうわ。クエコや!」
121009_1647~01
(^^ゞ

時間は5時前、みんな諦めモードで撤収寸前の出来事。
全員いきなりハイテンッション。
餌のキビナゴは昨年スーパーで買って夜釣りに使った残りを冷凍してたもの。
冷凍庫の隅にあったのを半分捨てるつもりで持ってきてたのでした。
ハリ外して、バッカンへ入れようとしてたら、娘が
「クエの口からなんか出てきた!?」
見ると魚の切り身。
?????
!!!!!
娘たちが捌いてた(?)ムギメシですが、綺麗に?捌いたあとは足元に撒きました。(^_^;)
クエコの口から出てきたのは間違いなくその切り身。
なんとームギメシの切り身が撒き餌になってクエコを寄せたようで。
ムギメシを捌いた(?)娘たちはまるで自分たちがクエを釣ったかのように上機嫌!(^^)
121009_1656~01
5時終了予定が5時半まで延長しましたが、アジは釣れず。
クエコは33センチしかありませんでしたが、家族で美味しくいただくためお持ち帰りです。

まー楽しい1日を過ごせましたが、娘たちに釣らしてやりたいなあ。
まークエコは拾いものでした~夜釣りに行きたくなりました~。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
