スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サポート役が釣っちゃあ・・・。

サポート役が釣っちゃあ・・・。

前回、娘たちと行った釣りではクエコは釣れたものの娘たちが釣りを楽しめるまでは至らず、今回はなんとか娘たちに釣らしたくリベンジです。

今回は胴付き仕掛を用意。
サビキじゃアジとかが回遊してこないと厳しいので、なんでもいいので釣れ魚の引きを楽しませようのと作戦です。

前回同様、お袋の参戦も決定。
餌屋へ寄ってローソンへ寄って楽しく釣り場に向かいます。
前回は平日、今回は土曜日。人出が気になりましたが車中から見る防波堤は空いています。
どうやら釣果の方が芳しくないようですが、のんびり釣れることが一番の私たちにとっては好都合。
前回の釣り場のすぐ近くに狙いを定めて行ってみると誰もいません。
で、荷物を下ろして遊び場確保。(^_-)

いつものごとく仕掛のセッティングは私の役目です。
お袋と次女が胴付き仕掛。三女がサビキ仕掛。
さあ~釣ってくださーい。(^^ゞ
121020_1125~01
今日は暑いくらいでビールが旨い。(^o^)
私はあくまでサポートなんですが、ズボの捨て竿にキビナゴ付けて放り込んでおきます。

さて肝心のメインの胴付きですが、魚は見えてるものの釣れません。
まあお腹も空いてきたことなので、まずはお弁当・・・。
あやや、ローソンで買ったお弁当に箸が付いてないじゃあーりませんか。
仕方なく、買ってたフランクフルト食べてから、その棒を箸代わりにしたり、弁当の蓋を切って使ったり、紙コップを切って使ったり。。。
こんなトラブルも楽しいもんです。

さあお腹も一杯になったことですし、釣り再開ですが釣れません。
次女に三女はすぐに竿を置き他のことをして遊びだしてしまいました。(>_<)
胴付き仕掛で頑張ってたお袋ですが、イワシがまわってきたとかでサビキ竿にチェンジ。次女もサビキ仕掛にチェンジ。
すぐにお袋にイワシが釣れましたが、次女は釣れないので三女ともにイワシを捌くと言うなの解剖に・・・。(^_^;)
私もイワシを釣り、彼女らの遊び道具はしっかり確保ってことで。(^_^;)
しかしながら、撒き餌に群がるイワシの群れですが入れ食いとはなりません。
ほんの数匹でストップ。(-_-;)

日差しが強く、かなり暑いのでダレダレモード。
お袋は胴付き仕掛をサビキ仕掛の竿を交互に振ってますが、たまにイワシが釣れる程度。
その胴付き仕掛けを見てみるとフグに咬まれて鈎が1本無くなっています。
それじゃと新しい仕掛をセットして私が放り込むとアタリ。
ほれアタリあるで
そうお袋に言うと竿が押さえ込まれて
ぐわん!
ありゃりゃ予想外の引きです。
仕掛が仕掛けなんでちょい不安でやり取り。
竿は無名メーカーの超軟弱2号竿なんで曲がる曲がる。(^^ゞ
見えた魚影はコロダイ!?
コロや!タモ!タモ!
万が一のことを考えて竿は持ってきてますがセットしてません。
タモ枠とタモの柄はバラバラでロッドケースの中です。
そん中、そん中やー!
そうは言っても、次女にお袋が分かるはずないし組み立てたこともないし。
だいたいからして私が組み立てて掬うつもりで持ってきてるんですから。(^^ゞ
やむなく、お袋に竿を持ってて貰い、その間に私がセットすることに。
一旦浮かしてもコロは突っ込むのでお袋テンパった状態。
私もテンパってたらしく(笑)タモが上手くセットできない。(>_<)
そのドタバタ劇ですが、きっと思ったより大きな声がでてたんでしょうねぇ。
近くの漁港のおっちゃんたちがタモ持って飛んできてくれました。
タモもってないんや~?
おぅええコロや!

竿を再び私が持ち無事タモイン。(^o^)
DSCN1270.jpg
そんなに強烈な引きでもなかったんで45前後かと思ってましたが52センチありました。
竿が超軟弱なのと、無理なやり取りしなかったんで強引に感じなかったのかも。
それにしても親切なすさみ漁港の皆さん本当にありがとうございました。m(__)m

そうそう、やり取り中気になっていた胴付きしかけですが、袋を見ると幹糸3号にハリス2号って書いてました。
ボラやチヌが掛かってもいいように太めにしてて正解でした。

さあーこれで全員のテンションup!~といきたいとこですが、あとが続きません。
お袋は頑張ってますが、次女に三女は魚の解剖やら餌のバイオイソメ?で遊んだりそこら辺の写真撮ったり。(^_^;)
私はコロダイを〆るとこを見せます。
DSCN1279.jpg
DSCN1280.jpg
〆る瞬間が娘たちには興味深そうでした。(^^ゞ
あとはしっかり血抜き。
DSCN1281.jpg

3時半撤収予定だったんですが、ズボの捨て竿にアタリあり釣れたのはガシラ。
121020_1526~01
また私が釣ってしまいました。(^_^;)

これで撤収時間を1時間延長決定!
夕方の時合いを期待しますが、イワシの群れが撒き餌に群がっても釣れない。
アジっぽい魚が見えてきても釣れない。
結局、お持ち帰りはコロダイとガシラだけ。
私は釣れましたけど、娘たちとお袋に釣って欲しかったんで気分は複雑。
うーん、自分が釣るより釣らす方が難しいですねー。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
