

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

流るるままに

流るるままに

前夜、こちらに釣りに来られたmoriさんと会い、釣りに誘われる。
荒れ後で良いかもしれないが、それまで波止釣りではゴンズイばかりで腰が重い。
でも、根っからの釣り好きゆえ、誘われると断れない。(^^ゞ
で、まあビールでも一緒に飲みましょかと合流決定。

いつもは、なかなか明るいうちに出撃しにくいが、今回はうまい具合に夕方通り雨。
さっさと仕事をおき、早めに娘たちを風呂に入れて出撃。
出かけにmoriさんに電話入れると、場所取っておいてくれるとのこと。m(__)m

6時半を過ぎてから釣り場に到着。
その直前、ルッサさんから携帯に着信アリ。
こちらから掛けると、昨夜ここで竿を出し同行の方が45のグレとイサギを釣りコロっぽいバラシもあったとの情報をリーク。
その釣ったポイントが、いつも狙ってるポイントのずっと右手。
そこは仲間内ではほとんど狙っていないポイント。
どうも以前と釣れるポイントが違っているのでは?とのこと。

さあ、先に竿を出しているmoriさんと合流。
moriさんは、いつもの釣り場の右側で竿を出している。
状況を聞くと、餌取りのアカジャコが釣れる程度で芳しくない模様。
まあ、自分は今回はお付き合いの釣りやから (^^ゞ

「どこで竿出されます?」とmoriさん
やる気モードでない自分は、「どちらでも。moriさん決めてください。」
「じゃ」、とmoriさんは左側へ。
なんでも、ここの右側でコロ釣ったことないとか、で今までmoriさんが撒き餌してくれてた右側に釣り座を構えた。

今回はのんびりモードなので、ゴンスペを竿受けにセットして、弁当を食べながらビール。(^_^)
普段は他人の助言にはあまり耳を貸さないタイプ(笑)ではあるが、今回はルッサさんの情報により、ズボでは狙いにくいものの極力右側を狙う。
サシエには、ゴンズイ対策にスガニ。
しかし、まともに取られることなくビールタイム終了。

適度にアルコールも回ってたので、置き竿にしてイスに座っての釣り。
サシエをボイルにすると、アカジャコに10cmにも満たないガシラ。(+_+)
左側のmoriさんはゴンズイと格闘。(^^ゞ

時間は8時を過ぎ、『そういや、Mambooでの時合いが8時過ぎやったな』と思い出し、手持ちで際狙い。
数投目。
竿先を押さえるアタリにどんぴしゃの合わせ。
竿ぐわん!
あー、この瞬間あたまんなか真っ白
ブリスペ満月!
「きましたよ~!」
moriさんは横にタモを持って立ち、「頑張れ~!」と応援してくれてる。
かなり強く引く、ABUから糸が出て行く。
ドラグの締めが甘かったよう。
しかし、やり取りの最中にドラグなんて締めれないので、手でスプールを押さえてやり取り。
フロロ10号にふかせマダイの13号を瞬間接着剤でチモト補強の仕掛けの強さは、前回の夜釣りで根掛りを切るのに難儀したので保証済み。
しかし、ゴンスペの方はこんなに曲げてない。
しいて言えばイスを釣った時か。しかし、あれは引かんかったし。(^^ゞ
いくら仕掛けが強靭でも根に走られたら御陀仏。
ええいままよ!
満月のゴンスペをさらに曲げる。
おぉ、これが俗に言うがまの竿の二枚腰か
寄せる浮かせる、で最後は余裕。(^_^)v
moriさんに一発で掬っていただいたのは59cmのコロ
59koro
引き具合から、60オーバーを期待していたが・・・、肥えていて腹パンパンで重量があったからか。
けど、満足

これがあるから釣りは止めれない。
しっかし、やる気満々の時は釣れないで、気合入っていない時に釣れるとは。(^^ゞ
こうなると、場所取りをしてくれ、撒き餌をしてくれ、掬ってまでいただいたmoriさんに釣ってもらわないと。
だが、世の中そううまくはいかないもので、moriさんゴンズイの猛攻に撃沈。で、早めに撤収。
こちらも早く帰るつもりが、もう1匹と欲出して日付が変わるまで粘ったが1枚のみ。(まあ十分)

釣ったコロを〆て血抜きのためにタイドプールへ。
そして上機嫌で後片付け。
んで、コロ回収しようとすると、表面に貝やらヤドカリやらがビッシリ!?
お前らに喰わすんちゃうわ!
慌てて払いのけた。(-_-メ)


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

この醤油バターソテーは美味しそうですね~~
上の香草塩も美味しそう(ジュルル~~)
ワチキも釣ろう~~っと
今週行くかも~~??
台風でどうなるか、わかりませんが??
一応、予定(ウンウン)

どうも~

moriさん、お世話様でした。
おかげで美味しい思い(釣り&食事)させていただきました。m(__)m
醤油バターソテーの方ですが、私は少し匂いが気になりました。
今週出撃?
さすがに台風が・・・。
で、今度は右側で竿出しますぅ?(^^ゞ

旨そう、、、、

んーーー、、、旨そう、、、
めちゃめちゃ羨ましいです、、、
思えば、私がコロ釣りにはまったのは去年9月初釣りで48CMをあげ、2回目で35CMがかかり、2戦2勝だったので、こんなに釣れない魚だとは知りませんでした。^^;
今年は3戦全敗で結構へこんでますが、9月はチャンスが2回あるので、今度こそはなんとかしたい、、、、です。
一度ご指導を賜りたいもんです!

甘いっ!

もも&すずさん、3連敗ぐらいでへこんでたらあきまへん。
私なんか、今シーズン12回目の夜釣りでコロッケ。
今日現在で19回夜釣り行ってコロ4枚しか釣ってないし、コロタマ規定サイズの45センチに届かないのが3枚。。。
満足!ってのはこの時ののみ。
まあ、9月はコロの食いがいいので今までとは違うと思いますが。
へこむことなくデカイの釣ってください!(^^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
