そんなにボーズ好き?

釣りの楽しみは釣果だけじゃないです。(^.^)

イサギオンパレード?

前回釣ったイサギはご近所に配ったところ大変好評。(^o^)気をよくしてイサギ狙いで出撃です。前回は鈎外れが多かったので、鈎にハリスをサイズダウン。とか言いながらハリスは8号なんですが。(^_^;)釣り開始は9時。イサギ狙いのウキ釣りがメインですが、ええもん狙いで足元にズボ仕掛けを放り込んでおきます。釣り開始からすぐにアタリ。釣れたのは思惑通りイサギ。こりゃ入れ食いかーイズスミは要りませんが、海は活性高そう。イ...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2013.09.09.
ichiran16.png ⇒ イサギオンパレード ▼ イサギオンパレード

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.09.06.
ichiran16.png ⇒ 満を持して ▼ 満を持して

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.07.25.
ichiran16.png ⇒ 修行 ▼ 修行

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.05.31.
ichiran16.png ⇒ 5月30日のアジ ▼ 5月30日のアジ

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

イサギオンパレード?

イサギオンパレード?

前回釣ったイサギはご近所に配ったところ大変好評。(^o^)
気をよくしてイサギ狙いで出撃です。
前回は鈎外れが多かったので、鈎にハリスをサイズダウン。
とか言いながらハリスは8号なんですが。(^_^;)

釣り開始は9時。
イサギ狙いのウキ釣りがメインですが、ええもん狙いで足元にズボ仕掛けを放り込んでおきます。
釣り開始からすぐにアタリ。
2013-09-12 21.02.51
釣れたのは思惑通りイサギ。
こりゃ入れ食いかー
2013-09-12 21.25.38
イズスミは要りませんが、海は活性高そう。
イサギがエサ取り状態?のように海面でバシャバシャ。
けど前回より群れが小さくサイズも小さい。。。
タナも1ヒロ無いんですが、入れ食いとはいきません。
やっぱ鈎外れもあり、ポツポツ状態。

一方、ズボ竿はキビナゴにサンマの切り身で大物狙います。
お約束のウツボにクロアナゴが喰ってきますが・・・。
2013-09-12 21.33.54
なんとかメンドリ2匹。
チモト補強してますが、こんなんに必要ない。(^_^;)


関連記事
Guide
 
 

9月9日のオニカサゴ

9月9日のオニカサゴ

2013-09-12 18.36.52
オニカサゴは煮付けで。
美味しいのは間違いないとこ。
娘たちによるとガシラより身が柔らかかったとのこと。
私は食べてないんですぅ。
だって料理を横目で見ながら夜釣りに出かけたんですから。(爆)
関連記事
Guide
 
 

9月9日のイサギとツバメウオ

9月9日のイサギとツバメウオ

2013-09-11 19.02.58
9日に釣った14匹のイサギですが、一番デカイのだけキープして残りはお嫁に出しました。(^^ゞ
もうイサギの刺身は間違いないですねー。
お嫁に出した先の家でも大変喜んでいただけたようです。
もう1匹キープしても良かったかも。(^^ゞ

2013-09-11 19.17.41
ツバメウオは刺身でいただきました?(なぜか?マーク)
ネットで調べたら『刺身で食べたら脂が乗っていて旨かった。ヒレの近くの身はヒラメのエンガワみたいだった。』とあったため刺身にしたんですが・・・。
画像で分かるとおり、身に艶がない、イズスミの身のような色。
で、口に入れると普通に旨い。旨い?
箸が進まない。
魚臭いとか磯臭いとかじゃないんですが、みょーに臭い。
たとえるなら牛のレバーのような。。。
ですんで、家族みんな箸が進まない進まない。(苦笑)
先にイサギの刺身食べたものなら次食べれません。(^_^;)
魚体が平べったいので、そんなに身がないと思っていたんですが、刺身にすると結構なボリューム。(-_-;)
1人5切れが限界。残りはカレー粉でも付けて火を通すことに。

で、ツバメウオの件をベイマルの高井店長に話すと、
「ツバメウオ食べたん?」
食べたらアカンで。」
「何でも食べるすさみの船頭が、ツバメウオだけは捨てよし言うとったわ。」

「他の魚と同じクーラーへ入れたら他の魚も臭なる言うとったで。」
「捨てたりよし。」
アドバイス通り捨てさしていただきました。m(__)m
ツバメウオ、やはり水族館の観賞用。
良く引くので、次回からは引きだけを楽しんでリリースとします。
関連記事
Guide
 
 

イサギオンパレード

イサギオンパレード

一度夜釣り行っちゃうと火が点いちゃいます。(^^ゞ
イサギもコロも旨かったしー、で出撃決定。
今回は、SLさんのバラシの正体を暴くためにズボとウキの二刀流です。

釣りの準備中、タモを片付けているとなんかしっくりこない、で何度かコキコキしてたら繋ぎの部分で折れちゃいました。(T_T)
2013-09-09 13.55.58
普段、『60センチ以下の魚にタモは使わん!』と豪語してる私ですが、タモなしでは不安。
釣りに行く前にベイマルで買おうかとも思ったんですが、諸般の事情で遅くなってきたので予備のタモ枠をガサゴソほじくり出してロッドケースへ。
タモ枠、買ってそんなに日が経ってないし使ってもないんですが・・・。
安物買いの銭失い?
最終釣行の後は錆止めスプレーくらい吹いとかなあきませんねぇ。

関連記事
Guide
 
 

9月6日のイサギとコロダイ

9月6日のイサギとコロダイ

2013-09-08 19.00.50
イサギは刺身でいただきました。
うーん、旨い。
ほんまイサギは安心して食べれます。
すぐなくなりました。(^_^;)
これが5匹くらいあればええお土産になったんですが。。。

2013-09-08 19.02.21
コロダイはポワレでいただきました。
正直、コロはまだ早いかな?と思っていたんですが、大丈夫。
皮と身の間が旨い。
これも完食。
関連記事
Guide
 
 

満を持して

満を持して

今シーズン、これまでずっーと娘とお袋連れてのサビキ釣りとかでお茶を濁してきましたが、やはり私の本職は夜釣りでの大物狙い。(あくまで狙い)
前回小さいながらもクエコ釣ってしまったし(笑)、仕事の段取りもついてきたので行きたくてウズウズ。
台風の通過を待ってやっと出撃です。
今回の狙いはシブダイ(和名フエダイ)。
九州地方でよく釣られている魚のようなのですが、今シーズン紀南の海でもよく釣れている。
酷暑の夏だったので海水温度が高く南方系のお魚が釣れているのか。。。
なんにせよ、引きは強烈だし食べてもクエを凌ぐ味だとか!?
この夏休みにSLさんが息子さんとの釣行でシブダイを数釣られたのを知り、行くなら今でしょ♪状態だったんですが、仕事やら天候やらで9月に入ってしまいました。

魚はやはり釣れてるとこに行かないとダメ。
てことで、場所はSLさんが釣られたとこに決めてました。
ただ、そこはズボはし難い場所なので釣り方はウキ確定。
いままでウキ釣りではリールはシマノのBBXテクニウム5000を使ってましたが、夜釣りではレバーブレーキは使いにくいってか不要。(あくまで使いこなせない私の私感)
で、ベイマルで物色してたらモデルチェンジとかでシマノの旧バイオマスターSW8000PGが定価の半額で販売中。
現品のみの1台しかなかったんですが・・・。
まあこんなデカいリールそう買うヤツ居らんやろ
目だけ付けておいて、買うのは夜釣り開幕前と決めてました。
ですが、いざ買いに行ったら、、、ないですやん!
買われたのは、なんとネットのお仲間の(さ)さん
(さ)さん。は本職は船釣りですが、地磯や防波堤でコロやタマミ狙われてます。
変態は私だけではなかった。(爆)
仕方ないので新型のバイオマスターSW8000PGを買いました。
ベイマルではお安くなっていますが、予算オーバーです。(T_T)
2013-08-31 20.31.28

関連記事
Guide
 
 

8月29日のクエコとガシラ

8月29日のクエコとガシラ

2013-08-29 19.22.26
昨日釣ったクエコとガシラは煮付けで食しました。
どちらも文句なしに旨かったんですが・・・。
ガシラだけなら間違いなく残ることないんですが、クエコと並ばされちゃあ。。。
ガシラ旨かったんですが、クエコと比較されては可哀想。
子供達は正直で、クエコ取り合いでなくなり、ガシラが残りました。(^_^;)
ほんま、小さくてもクエは最高ですわ。
関連記事
Guide
 
 

サポート役が釣っちゃあ・・・。2

サポート役が釣っちゃあ・・・。2

前回の釣りでは暑さに参り、もう夏場は昼間釣りに行くもんじゃないと感じてはいたんですが・・・。
人間とは忘れる生き物。
もう真夏とちゃうし、夕方からやと大丈夫やろ
と性懲りもなく、小4の娘とお袋を連れての釣行です。
誘うと2人とも簡単に釣れました。あんたらも好きねぇ~。(^^ゞ

目指す釣り場ですが、第一条件は暑くないとこ。
堺漁港は夕方まで暑かったので今回はパス。
見草漁港は西側に山あるし暑くないかも?ってことで南下。
道中、ローソンで食料調達。
今回は夕方からってことで夕食を買い込みます。
娘は釣りよかこっちが重要。(^_^;)

さて目的地の見草漁港に着いたもの、なんとなくしっくりこないしまだ暑そうなので様子見に市江漁港へ移動。
だーれも居ないし、車横付けで楽。
ダメなら見草へ移動するってことで釣り場決定。

2013-08-28 17.00.29
釣り開始は4時半。
もう真夏のようには暑くないかと思ってましたが、まだまだ暑いー。(^_^;)
まずは娘とお袋用にサビキ用竿を2本セット。
けどアジどころかなんにも釣れません。
まあ勝負はもっと後ってことで、私も竿をセット。
ガシラ狙いの胴付きズボとええもん狙いの夜釣り仕様のズボを捨て竿に。
すると胴付きズボにアタリ有り良型ガシラゲットん♪
2013-08-28 17.13.04

しかし、お袋と娘には当たり無し。
いつものように娘はとっくに釣りしてませんし。(^_^;)
またもや胴付きズボにアタリ有り2匹目のガシラゲットん。
おかずは確保できましたが、私だけが釣っては・・・。(^_^;)

サビキは全くお手上げ状態で時間は6時半。
夜釣り仕様のズボ竿にアタリ。
でーまさかのクエコ。
2013-08-28 18.33.06
小さいながらもクエコが釣れたら嬉しい嬉しい。
これで全員のテンションが上がり7時半まで頑張りましたが・・・。
本命のアジは全く釣れませんでした。

この結果は辛い~。
次回からは全員ガシラ狙いで行こうかしら?(^_^;)
関連記事
Guide
 
 

修行

修行

2013-07-25 16.46.50
暑いー! けど夕方ならなんとかなるんちゃう?
と甘い考えで、夏休み中の小4の娘とお袋と私の3人で南部の堺漁港へ。
3時半到着。堤防の上は風が吹いていますが、釣り場は堤防内向き。風当たりません。(>_<)
陽は傾きだしたものの、それまでに熱された堤防が熱い熱い。バケツに汲んだ水が堤防の熱気でお湯になるほど。(+_+)
ちょいと無謀?
3人とも汗だくになりながら釣り開始。
さて狙いのアジですが、じぇんじぇん見えません。
サビキで小さな小さなグレが釣れます。
すでに釣りに飽きた娘がバケツに放り込んで遊んでます。
下からの熱気でグレちゃんはすぐ死んでしまいます。それを積み木のように・・・。(^_^;)
私は遊びでズボするつもりでしたが、肝心の餌のイワシが釣れないので、そのコッパをサシエにウツボ?狙い。

状況は変わらず、暑さに耐え冷たいものを補給しつつ時間は6時。
やっとアジが回遊してきました。
そこから何とか20匹ほど釣り上げ時間は7時半。
暗くなって撤収ですが、堤防を歩く足取りが重たかったです。

こう暑いと日中は無謀です。熱中症になるとこでした。(^_^;)
やめときましょ。
関連記事
Guide
 
 

これでしょ♪

これでしょ♪

前回の釣りに気を良くして、またもやお袋と出撃。
アジの唐揚げ美味かったしー。
場所は当然堺漁港。(^^ゞ
堺漁港、堤防が長いので荷物運ぶのにベイマルでカートを買い込み準備万端。(^_-)

2013-06-03 14.26.20
さあ前回と同じ場所で釣り開始。
陽が高いうちからアジがボチボチ釣れます。
イワシも混じり、釣り飽きしない程度に釣れます~。
やはり釣れると楽しい♪
アイゴも釣れ、イサギのバラシありと楽しい楽しい♪
夕方にはバタバタっとアジが釣れ、結局150匹釣れました。
これがホントのサビキ釣りやね。
2013-06-03 20.29.17
関連記事
Guide
 
 

5月30日のアジ

5月30日のアジ

2013-05-31 19.08.00
やっとアジの唐揚げが腹一杯食べれました。
あービールが旨い。
ほんとは豆アジがアテには最高なんですが、小アジまで成長してたので頭を落としての唐揚げです。
関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

i-mobile

潮汐表

カウンター

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バロメーター

プロフィール

おつてん

  • Author:おつてん
  • ご存知(?)癒し系釣り師のおつてんです。(^^ゞ

最近の記事

Tree-Arcive

天気予報

全記事表示リンク

星占い


-無料占い-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
